読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

From Windward

超虚弱体質のパート主婦が何とか毎日頑張りすぎずに頑張るブログ

ダラ奥でも節約したい!

節約って、すごくマメな人がやるイメージですよね。

 

ポイントためたり、家庭菜園やったり、安いスーパーを探して1円でも安く買う。
常に家計簿とにらめっこして生活費を削る。

 

これらを全てやるのは私のような面倒くさがりのダラ奥には無理です(-_-)

 

しかし、
私がパートしているとはいえウチの家計も余裕があるとは言えず・・・

少しは節約しなくては…と思っております。


私が自分自身が自然にやっていて
何となく節約になってるかなあと思うのは、


1.買い物を一週間に一回にして支出を減らす

 

お店に行けば何か買ってしまうのでなるべく行かない。
冷蔵庫の中身が完全になくなってから買い物に行く。

 

うちは最寄りの駅まで出ないとスーパーがありません。
駅まで徒歩25分。行きは歩きますが帰りは荷物があるのでバスです。バス料金がかかることと面倒くささもあって回数を減らしています。自転車でもあれば楽なんでしょうかね。車はありません。

 

一時期ネットスーパーも利用していましたが、実際に商品を見て買いたいのと夕方お買い得なものや値引きされているものもあるので重いもの以外は普通にスーパーまで行って買います。

 

本当は一週間分の夕飯のメニューを決めてから買い物に行けば尚更良いのですが、そんな面倒なことは出来ないので、何となくでメインを何日分かを買います。
副菜に出来るようなものをあらかじめ数パターン決めておけば毎回買う野菜なども決まってくるのでラク。

 


2.冬場は洗濯と風呂を沸かすのは2日に1回

たまたま、体調が悪かった時が続いてそうなったら、水道料金が月に1000円も下がったんです。
夏は流石に出来ませんが、冬場は2日に1回でも困りませんでした。


そろそろ季節的に出来なくなりますね。

 


3.旦那が出かけて自分も朝食が終わったらテレビとエアコンを消す。

 

意外とエアコンとテレビは電気代がかかると聞いたことがあるのでなるべく付けるのをやめています。
それと、ウチはオール電化なので昼間の電気料金が高く夜は安いという契約にしています。
洗濯も高くなる時間帯の前に終わらせてます。

 

まあ、旦那が出かけたら寝てしまうことが多いのですが( ̄▽ ̄)

 


4.簡単な家計簿をつける

 

レシートを必ずもらっておいて、食費と日用品とその他だけの項目のみで使った金額を後でまとめて家計簿に記入。

家計簿は一ヶ月ごとに記入できるもの。このタイプが1番面倒くさくなく続けられます。

 

…ってあれ?


ここまで書いていて思ったのですが
意外と自分もゆるく節約生活してました。